XMDFと.book形式の仕様開示を請求した結果

バイナリ変換された部分の両規格作成元に開示要求をしたところ、S社はフリーソフトでそんなもの作るなと言われ、
V社は公開する気なんか毛頭無い。と言われました。ぶっちゃけ、日本初のオープンスタンダードなどあり得無いようです。というわけで、kdconvはepub3、kf8、pdf以外の変換フォーマットを出力する方法はなくなりました。

まあ、両方ともamazonにやられて終わりなんじゃね?と思ったのは内緒にしといてください。

あとちなみに両社ともオープンソース使ってるくせに還元する気がないその姿勢もだいぶ嫌いです。(ライセンス的には問題ないけどね)